【vol.9 人生を決めるのは脳が1割、腸が9割!】

人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く (講談社+α新書)

 

人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く (講談社+α新書) | 小林 弘幸 |本 | 通販 | Amazon

たまたまブックオフで見つけた。めちゃめちゃ良書。

 

ほとんどの人が自覚していない「むくみ腸」。

脳は腸に支えられて初めて活動できる。

 

三匹のサルを大事にする

他者との比較でストレスをためることをやめる→見ざる

悪口、ネガティブなことを口にする、これをやめる→言わざる

バランスの取れた情報収集をする。不要な情報を排除し、そうしたものを自分の判断基準にしない→聞かざる

 

パフォーマンスが落ちていることを前提として、今何ができるかを考えていく。

 

自分は「潰瘍性大腸炎」という病気を患っている。(安倍総理とおんなじやつ。)

 

普通の人よりいっそう腸の健康に気を使い、マイナスを受け入れ、抜け出す努力をすることで、長い目で見て短所を長所に変える。

 

・腸のための具体的な行動

  1. 腸の健康に気を遣う
  2. 食事を変える(消化に悪いものを控える)
  3. 毎食後に「ビオフェルミン」を飲む
  4. 運動する
  5. 三匹のサルを意識する
  6. ストレスフリーに生きる

 

腸活、がんばるぞーーーーーーーー