心療内科に行ってみた。

心療内科に行ってきました。

 

二年くらい前に母親が倒れ、入院したことがきっかけで自律神経がバグってしまいました。

 

それから慢性的な不調に悩まされ、時には通学中にパニックになったことから心療内科を受診しました。

 

心療内科は自分にとってハードルが高く感じていたので二年ぐらい受診するかどうか迷っていました。

 

「次調子が悪くなったら行ってみよう」の繰り返し。

 

そんな時に励みになったのは、「夢をかなえるゾウ」という本に登場するガネーシャのセリフより

 

今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは「今」や。

「今」何か 一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでいくで。

 

それやらんかったら、自分、一生隣の芝生は青いままやで。 

 

夢をかなえるゾウ1

 

というのがあり、背中を押された気がしました。

 

このことを親に相談すると、「社会見学のつもりで行っておいで」といわれ、決心しました。

 

そして家の近くの心療内科の予約を取るべく、電話をかけると「最短で一か月後の〇〇日になります~」とのこと。

 

おいおい、そんなに待たなあかんのかい。。。

 

でも行くって決心したし、予約とろかということで一か月後に予約。ここで注意してほしいのは心療内科は病院にもよりますが結構予約パンパンです。

 

耳鼻科とか内科のノリでその日に受診できると思っていたので面喰いました。ラーメンも食いました。(?)

 

そして迎えた一か月後。行くときめちゃめちゃ緊張した。前日はコンビニ感覚で行ったろ。とか思ってたけど。

 

エレベーターで建物の三階に構える病院へ。

 

入ってまず感じたことは

 

めちゃめちゃ奇麗やん。。

 

でした。かかりつけの耳鼻科よりきれい。

 

受付を済ませ、待合室でカルテを書いて待機。

 

待っている間、心地よい水の流れる音がした。音が鳴る方に目をやると

 

水琴置いてあるやん。。

 

水琴置いてました。不安をやわらげ、心が落ち着く音を鳴らしてくれます。

 

これほしいなーと思ってネットで検索すると一個 25万円しました。

 

めちゃめちゃいいやつやん。。

 

一家に一台ほしい。でも買えないので帰りに本屋で水琴の本買って帰りました(笑)

 

今はこの本の付録の水琴CDを聞きながら文章書いてます。

 

脳が休まる! 不調が治る! 水琴の音CDブック (聴くだけで自律神経が整うと医師が確認)

 

んで、ついに診察室に呼ばれ、先生と対面。精神科医って胡散臭いイメージあった(ごめんなさい)けど明るくて信じられそうな先生。

 

症状を説明したときも親身に聞いてくださった。

 

精神疾患は人に理解してもらうことが難しいと思っているし、自分が今の状態になっていなかったら、何言うてんねん!って思ってしまうであろう。

 

でも悩んでいるのは、自分だけじゃないし、予約がパンパンであったことから多くの人がいろんな症状に悩んでおられるんやな、って理解した。

 

先生に説明すると、自分はカルテに薬はなるべく使いたくないと記載したことから、投薬せずに具体的にどうしていけばいいかを教えてくださった。

 

自分は「潰瘍性大腸炎」という持病があることと、精神に不調が出るときは大体おなかの調子が悪い時であったことから、腸の調子を整えることから始めてみましょうという感じだった。

 

腸と自律神経は深い関係があることを知っていた自分は、具体的にどう行動すればよいかを尋ね、明日から食生活を見直すことにした。

 

30分ぐらいで診療は終了し、看護師さんに血液検査のために採決をしてもらった。

 

人生で初めての心療内科は終了しました。

 

感想としては

  1. 周りに理解してもらえないと思っていたことが理解してもらえた瞬間だったので、よかった。
  2. ハードルが高いと思っていたけど、そんなに高くなかった。
  3. 悩んでいたのは自分だけではなかった。
  4. 水琴ほしい。

って感じだった。

 

自分は家から遠い所に行くと、めちゃめちゃ不安で気が遠くなることがある。大丈夫な日もあるんやけど。

 

このことが腸の調子を整えることで解決するかはわからんけど焦らず、先生を信じて治療していこうと思う。

 

心のことで悩んでいて、心療内科を考えたことがある人は、まず最初は社会見学のつもりでもいいので行ってみることをお勧めします。会わんかったら病院を変えればいいだけやし。

 

一歩踏み出してみましょう。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

皆様が健康に生きられますように。